· 

憧れの海外事情を動画で紹介

私が検索して見つけることができた、過去に日本国内で開催されたバイクジョアリングイベントのコースは平坦で単純なコースばかり。それは犬ぞりレースのオフトレーニングだから当然であることを後で知ります。やってみるとそれさえもちゃんと完走するのは難しいのですが、私が憧れるのはトレールのシングルトラックを走るようなレース。バイクジョアリングとして独立して発展するとこうなるんでしょうね。

まずポーランドではLEVI'Sがチームのスポンサーに付くくらい認知されているのに驚きました。PVとしてかなりカッコイイ出来栄えですね。凄いスピードでシングルトラックを走っています。MTBやCXを楽しむ私としてはココまでいくのが目標です。これくらいのコースだとフロントサスペンションが必要になりますね。

こちらは2019年の大会の様子。コースは降り基調のダブルトラックで自転車をドリフトさせながら走っています。バイクジョアリングとカニクロス 、スクーターも同じコースで大会を開催していることがわかります。

カニクロスの大会ですが、こんな山岳ルートを走るレースもあるみたいです。沼みたいなところ走る障害物レースみたいなのもあったり面白いですね。