· 

【レビュー】2015 MERIDA BIG.SEVEN

ガレージに何台かある自転車の中からバイクジョアリングに一番適しているだろうと選んだのが、カーボンフレーム・ハードテイルMTBです。

元々はトレイルライド用に購入したバイクでしたが、飛び石によりシートステーが割れてしまった不運のバイク。自分でカーボンシートを巻き付けて修理したものの、山の中で何かあっても困るので使い道もなくガレージで埃をかぶっていました。

 

海外のバイクジョアリング事情を調べてみると、同じようなMTBが多く走っていますが、国内イベントを考えればここまでのオフロード性能は必要ありません。もっとシンプルで軽量なバイクがいいでしょう。


バイクジョアリングで使うにあたり、カスタムをしたのはペダルくらいかな。SPDペダル(ビンディングペダル)は必要ないので、踏み面の広いフラットペダルに交換しました。

 

ボトルケージの取り外し、私と妻が乗るので簡単にサドル高さを変えられるようにクイックタイプのシートポストクランプを使っています。


バイクアンテナはコラムスペーサー交換タイプ。ハンドルにはオンボードカメラを取り付けられるようにしてあります。フロントサスペンションのおかげで映像はスムーズですね。

 

タイヤは購入時に標準で履いていたもの。センター部分はブロックが低く連続しているので走行抵抗は低く、サイド部分はブロックが高いのでコーナーはグリップします。空気圧調整をすることでバイクジョアリングには十分使えると思います。

 

冒頭にも触れましたが、国内のバイクジョアリングコースではここまでのオフロード性能は必要ありません。それよりも軽量にした方が犬の負担軽減になると思います。例えばフロントサスは必要ないのでリジッドタイプに交換するだけで相当な軽量化になります。変速についてもここまでギアがワイドな必要はないのでフロントシングルにするのもありですね。

バイクジョアリング用に自転車を購入するならどんなバイクがベストか?

私のようにたまたま自宅にMTBが余っているなんて人は少数派だと思います。そこで新規に購入するならどんなバイクがベストでしょうか?私なら中古でもいいのでMTBを買うかな。バイクをクルマで運ぶ手段がなければ折りたたみ自転車が便利だと思いますが、逆に折りたたみ自転車はそれくらいしかメリットがないと思います。

 

バイクの扱いに慣れていればBMXなど小径で機構がシンプル(メンテが楽)、軽量なバイクはありだと思いますが、それらはハンドリングが比較的クイックで直進安定性に劣ります。またタイヤ選択の幅が狭い。乗り手のミスで落車したら犬にも負担がかかるし、ドライバーの怪我も考えられます。その点、MTBであれば直進安定性に優れ、タイヤも選び放題ですからね。正直、バイクジョアリングに使うくらいならメンテについてそんなに費用はかからないでしょう。ちゃんとしたお店で購入すれば大丈夫ですよ。