· 

WAN-CRO ワンクロ!

白州バイクロア6の開催が延期されることが発表されました。昨年の台風19号被害による延期から、今度は新型コロナによる影響と止むを得ない状況ではありますが、残念ですね。

 

白州の森バイクロア6

 

延期であって中止ではありません。秋の開催を楽しみに待ちながら参加する私たちも準備を整えましょう。注目は今回から新たにプログラムに加わったWAN-CRO(ワンクロ)です。

 

愛犬と一緒に走るレースを初開催!バイクジョアリングとカニクロスの2種目を行います!

バイクジョアリング

この競技は元々、犬ぞりを楽しむ方々がオフシーズンのトレーニングに初めたのが発祥。飼い主が乗る自転車を飼い犬が引っ張りタイムを競うレースです。

カニクロス

バイクジョアリングのランニング版。カニはラテン語で犬という意味。

 

この「イヌとはしる」で紹介しているバイクジョアリングカニクロスがついにバイクロアに登場です。

Photo by ゴリラ自転車
Photo by ゴリラ自転車

秋ヶ瀬公園で開催されたバイクロアには何度か参加していますが、こんなコースでバイクジョアリングができるのが理想だと想像していました。秋に開催れたら、もしかすると日本初の試みになるんじゃないかな。ペットと一緒にキャンプができて、林間コースでバイクジョアリングとカニクロスに参加できます。

 

ピストやシクロクロスをベースとして、自転車をハブに様々なカルチャーがクロスオーバーするバイクロア。ドッグスポーツの大会には出たことがあるけど、自転車メインのイベントには参加したことがない・・・またその逆の方も多いでしょう。そんな方々が出会える場として盛り上がったらいいな。秋に開催されますように。