· 

【Bikejoring】エントリークラスなら

「3.2.1.Goooooo!!!!!!!!!!!!!」

合図で一気に力強く飛び出すリンダ・・・となれば最高なのですが、まだこの時はスタートのコマンドを教えてなかったこともあってキョトンとしていました。普段の散歩では引っ張らないように教えている事もあって、積極的に自転車を引き続ける事はなかなか難しい。

 

しかし、これはエントリークラス。バイクジョアリング初心者でも気軽にレース体験ができるように先導、呼び込みが許されていました。

普段のドッグランでも飼主の事を追いかけるのは得意。そこで妻がドライバーとなり、私が先行で走り、呼び込む体勢にしました。スタートこそタイミングよく飛び出すことはできませんでしたが、一度走り出してしまえば私を追いかけてゴールまでしっかり引き続けてくれましたよ。

 

距離も100mと短かく、物足りない感じもありますが、最後まで走りきる癖をつけるにはこのような体験を重ねていくことが大事なのかもしれません。

 

イベント参加者の方々に見守られ拍手の中ゴール!すぐ大袈裟に褒めてあげます。そのままクルマまで連れて行き、そこでもう一度褒めて、ご褒美のオヤツを与えました。

 

クルマからはじまり、クルマで終わる癖をつけるのが大事

 


もしバイクジョアリングに興味があって、そのイベントにエントリー(初心者)クラスが用意されていて、距離も短く、先導や呼び込みがOKであれば、思い切って参加してみましょう。機材もレンタルしてくれる場合もあります。主催者に問い合わせてみてはいかがでしょう。終わった後、何かが変わっているはずですよ。