· 

5ヶ月ぶりのバイクジョアリング練習

まだまだ日中は酷い酷暑ですが、夕方になると少しだけ秋の気配を感じるようになってきました。そんなタイミングでバイクジョアリングの練習をしてきました。

トレーニング場所は同じく近所の河川敷。しかし前回とは違うポイントです。サイクリング中、バイクジョアリングにピッタリな条件を揃えた場所が見つかったんです。

 

バイクジョアリングの初期トレーニングに最適な場所とは?

  1. 周回コース
  2. 車が近くに置ける
  3. 犬が進路を迷わないようになっている
  4. 地面は土、草(砂利やアスファルトではない)

これは3月に参加した初心者講習会で教えたもらいました。まず、バイクジョアリングでは、犬がスタートからゴールまで寄り道をしないで走り切ることが大事。それを覚えてもらうのには短い周回コースから初めて走り切るクセを付けます。スタートとゴール地点は「HOME」になり、そこへ寄り道しないで帰ってくる。この場合の「HOME」はクルマになります。ココで戻ってくるたびにご褒美のおやつを与えます。

3番の「犬が進行方向を迷わないようになっている」はイベントだとコーステープやネット、フェンスになります。声でコマンドが入っていれば広い場所でも犬をコントロールできるけど、最初はなかなかそうはいきません。そこで地面に轍があるとか、畦道のような1本道ができている場所が好ましい。今回は河川敷内に謎の遊歩道(?)があり、歩く部分だけ草刈りがされ、両サイドは草が鬱蒼と生えていました。いわゆる天然のコースフェンスがある状態。4番はいわずもがなですが、犬の肉球保護のためです。この条件に完璧にマッチした奇跡のポイント。ここならバイクジョアリング練習会、体験会をやってもいいだろうな。

 

コース条件が良かったこともあり、5ヶ月ぶりにもかかわらずリンダはしっかりバイクを牽引してくれました。集中して4本を走りきって終了。カメラアングルが悪く動画の方は残念なできですが、逆にそのおかげで見えたこともあります。よかったらチェックして高評価とチャンネル登録をして下さい。よろしくお願いします!