· 

Bikejoring Training

2020/10/18

暑かった夏がやっと終わり、秋を通り越して急に冬が来ましたよね。ドッグスポーツを行うには最高の季節到来です。前回見つけた練習場所で再度挑戦です。

 

前回より草刈りがしっかり進んでいて、リンダが迷わずに走れるのかと心配しましたが、縁石の高さで十分にコースとして認識できるのだとわかりました。その観点で外国のバイクジョアリングレースを見てみるとコーステープが低い位置に張ってありました。自転車イベントだと膝から腰の間くらいの高さで張りますが、それだと犬はくぐってしまいます。そんなことがあったのでネットを張らないとダメだと思っていましたが、低い位置に張るだけで認識しそうですね。実際のトレーニングとしての成果ではありませんが、イベントコース作り的にはこれを気がつけたのは収穫です。

 

今回の練習は6周くらいしたかな。(動画の方は4周プラスアルファくらいですが)とにかく慣れるまでは、短い周回コースを使って、スタートからゴールまで走り切る癖をつけることです。1周走るごとに大袈裟にリンダを褒めてオヤツを与える。バイクジョアリングに関して、このステップはクリアできたと思います。

 

実は10月25日に開催されるJADC DogSportsGames!!に参加します。「1dogサイクルドッグ」への準備はなんとか整いました。せっかく遠征するのにバイクジョアリングだけなのももったいないので、その他「レトリーブゲーム」と「バレットレース」にも参加予定。明日はどっちだ!