· 

HAKUSHU FOREST BIKELORE 8

自転車の運動会と文化祭をミックスしたイベント「バイクロア」にてワンクロが正式に開催されるようになって6回目。昨年はコロナ禍で5月開催が11月に延期された同イベントですが、今年は新緑美しい5月の開催が実現しました。

2022年6月4日(土)

土日で開催されるバイクロアの初日に開催されるワンクロ(バイクジョアリング&カニクロス)。ここ白州の森バイクロア8でも土曜日の午前中に行われました。

 

試走は大事

イベントではコース試走時間が設けられています。他の自転車競技に出る方々と一緒に走るので、犬と一緒に走ることはできません。犬なし単独でコースを走り、把握することで実際のレースの際には適切なコマンドを犬に伝えられるように準備します。コースレイアウト、コース内の立木や石や段差など危険なポイントをインプットします。

 今回キャンプをしながら2日間参加したのですが、テント設営に気を取られてすっかり試走するのを忘れていました。コース半分がトレランのイベントで使用されていたため、ショートコースで行われました。ちょっと短すぎかな・・・。

 

参加選手の要望により、今回から計測チップを使用しフルリザルトが発表されるようになりました。


BIKEJORING

10チームのエントリーがありました。

昨年とは逆回りのショートコースで行われました。コース試走をしていなかったのでコーステープを凝視しながらリンダにコマンドを伝える。コーステープに気を取られていると落ち葉に隠れた木の根や大きな石などを見逃してしまうのでかなりスリリングでした。

そんな不安がリンダに伝染したのか、あまり引っ張ってもらえずリンダを横に従えてのレースになってしまいました。全く練習をしてなかった事を反省しつつ、リンダを鼓舞しながら走りました。


CANICROSS

3チームのエントリーがありましたが、2チームが現れず1チームのみのレースとなってしまいました。仲間のランナーと一緒にコースを走るウイニングラン。初イベント参加初優勝おめでとうございます!これだったらリンダと一緒に走れば良かった。サイクリストの皆さん。バイクロアのチャンピオンキャップが欲しければ愛犬と一緒にカニクロスに参加しませんか?

次回は秋ヶ瀬の森バイクロア。気候的にドッグスポーツをするには厳しいシーズンですが、時間帯など工夫して練習をしたいと思います。次回はカニクロスとバイクジョアリングのWエントリー復活させるぞ!