· 

【Event Report】JADC Dog Sports Games!! 2020

2020/10/25 SUN


 Japan Athlete Dog Club(以下JADC)主催のドッグスポーツ大会「Dog Sports Games!!」に参加しました。昨年5月の秋ヶ瀬公園開催を見学し、フラットコーテッドレトリーバー繋がりでいろいろお話を聞くことができて、次回は参加しようと心に決めていました。昨年の台風19号の影響やコロナ禍でなかなかイベント開催が難しい状況が続きましたが、やっとタイミングが合った感じ。イベントの舞台は神奈川県寒川町「川とのふれあい公園」。我が家から距離はありますが、高速道路からのアクセスもよくバックには富士山がドーンとそびえ立ち良いところでしたよ。

私たちとリンダのお目当てはバイクジョアリングなのですが、往復4時間以上かけて140mほどのバイクジョアリングだけに参加するだけではもったいないので、他の競技にもチャレンジしてみました。

1   Dog  cycle  race

記念撮影、ブリーフィング後、最初に行われた競技が1ドッグサイクルレース、いわゆるバイクジョアリングです。コースはストレート約50mを折り返しループで往復する感じ。全部で140mくらいですかね。折り返しのループに関しては3月に初挑戦したバイクジョアリングレースと似た感じ。短い距離を散々練習してきたので自信はありました。長い時間クルマに揺られ、大好きな公園に到着。早く走り回りたくてウズウズしているリンダを爆発させればいいだけですから。バイクロア「ワンクロ」と違いイージーなコースってこともありこの日のドライバーは私ではなく妻に託します。

 

スターターは私。コースアナウンスのカウントダウンに合わせてリンダの目の前で指を示しながらカウントダウン。「GO!

」で飛び出します・・・飛び出すはずでしたが、なぜか振り向くリンダ。「え、一緒に走らないの?」って感じでしょうか。会場傍のサッカー少年やスタッフにも気が向いてしまい集中力はイマイチ。気を取り直して走ってくれたらそれなりのスピードを発揮してくれましたが、ムラのある走りでフィニッシュ。オンボード動画見てもらえるとわかりますが、声掛けのタイミングなどドライバー側にも課題が見つかりました。

bullet   race

犬だけでスピードを争う50m走です。今度は妻がスタート役で私がゴール付近で呼び込みをする係。サイクルドッグもそうですが、小型、中型、大型犬とスポーツドッグ(ボーダーコリーやウィペットなど)クラスにカテゴリーが分けてあり、リンダは大型犬カテゴリーに分類されます。体重は18キロと中型ですが、犬種で分類されるとのこと。リンダより大きなアイリッシュセターやリンダより筋肉がしっかりついて重そうなイングリッシュポインターが中型だったりしていました。

動画も写真撮影も間に合わないくらいスタートもバッチリ決まり、リンダはゴールまでうまく走ってくれて、なんと大型犬クラスで優勝しましたー!

retrieve  game

お気に入りのオモチャを準備して、1分間で投げたものを何度回収してこれるかを競います。1回収で1ポイント。リンダお気に入りのオモチャはいろいろありますが、音の鳴るボールは噛んで楽しみたい欲が強くなり持ってくるのを渋る傾向があるので、いつもデッキで遊んでいる軟式球(野球)と前日広場で拾ったグランドゴルフのボールを持っていきました。イマイチ集中力を欠いているリンダの気を引くために遊び慣れた軟式球ではなく、新しく入荷したグランドゴルフボールで挑戦することにしました。

ゲームスタート。リンダはリードオフした瞬間に走り出す。どうやら会場に置いてあるコーンが気になるみたい。呼び戻してターンをさせてボールを投げる。キャッチ・・・でもすぐに帰ってこない・・・まぁ、いろいろやってみましたが2ポイントでフィニッシュ。

lure  coursing

リールに取り付けた擬似餌を巻き上げ、犬に追いかけさせ、タイムを競います。犬の本能に訴える競技なので特別な練習をしなくても参加しやすい競技のようです。私はリンダを迎える前にうさぎを10年間溺愛していたため、ちょっと複雑な心境でこの競技を眺めていて参加を躊躇、結局エントリーはしなかったのですが、諸々手違いがありエントリーになっていたみたい。急に会場で呼ばれて、それならと参加しました。

スタート位置でリンダに擬似餌を見せて興味を引かせます。案の定気に入ったリンダが今にも飛びつこうとしている状況を押さえ込みながらカウントダウン。ゴールまで一気に駆け抜けました。結構良いタイムだったと思います。

ゴール後、他の犬たちが追いかけているのを見学していたのですが、擬似餌が気に入りすぎて興奮がマックス!また機会があれば参加させようと思います。

動画ではリンダが参加した以外の競技も少しだけ紹介しています。ドッグスポーツ大会の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。是非、動画を後ご覧いただいたら、高評価とチャンネル登録をお願いします。