· 

JDAC Dog Sports Games!! 2022

日時:2022年4月3日(日) 

場所:秋ヶ瀬公園(埼玉県さいたま市)

天気:雨

 

Japan Athlete Dog Club(以下JADC)主催のドッグスポーツ大会「Dog Sports Games!!」に参加しました。2020年10月の大会に続いて2回目の参加になります。この大会の醍醐味はとにかくたくさんの種目に参加できるようになっている事。チャレンジクラス(初心者クラス)が設けられていることからも分かります。私たちも前回同様4種目にチャレンジをしました。前回コーシングはチャレンジクラスでしたが、今回は2本走ってベストで順位を競うルアーコーシングレースへの参加となります。

 

1   DOG  CYCLE  RACE

リンダが最も得意としている1頭引きのバイクジョアリングレースです。コースはU字型でスタートから左に大きなヘアピンを回ってきてゴール。シンプルで短いのでちょっとしたミスが命取りになります。いつも通りスタートはバッチリ決まって最高の滑り出し。しかしコーナーで曲がらずにオーバーラン。正面テントに知り合いのボーダーコリーたちが居たのでそっちが気になってしまった様子。そこから復帰をしましたがロスは大きく4位に沈みました。トップとの差は約1.5秒と惜しいレースでした。

 

BULLET   RACE

犬だけでスピードを争う50m走です。妻がスタート役で私がゴール付近で呼び込みをする係。前回参加した時はラージクラス(大型犬)で優勝。今回も呼び込む私のもとへ一直線に帰ってきてくれて素晴らしいスピードを見せてくれました。自己記録は更新したものの、残念ながら2位でした。1位はダルメシアンだったようです。

 

RETRIEVE  GAME

お気に入りのオモチャを準備して、1分間で投げたものを何度回収してこれるかを競います。1回収で1ポイント。ひっぱり遊び用のロープと迷いましたが、いつも遊んでいる野球の軟式ボールを持参。前回2ポイントだったので3ポイント以上を狙います。結果は・・・動画をご覧ください(苦笑)

 

LURE  COURSING

リールに取り付けた擬似餌を巻き上げ、犬に追いかけさせ、タイムを競います。前も書きましたが、リンダを迎える前にうさぎを10年間溺愛していたため、ちょっと複雑な心境でこの競技を眺めていたのですが、前回手違いでエントリー。すると犬の本能に訴えるような競技だからかリンダは大興奮で走ります。そんな姿を見ちゃうとつまらないわだかまりはどっかへ吹っ飛びました。リンダのタイムは2本とも同タイムでラージクラス6/7位。バレットレースより2秒も遅いのは不思議なんですが、そんなもんなんですかね。リールを巻くスピードが遅く、それによってタイムが伸びないように感じました。ルアーコーシングは単独で大きな大会もあるようなので機会があれば参加してみたいです。

 

冷たい雨が一日中降り続ける中、準備をしてくれたスタッフの皆さん、一緒に遊んでくれた参加者の皆さんありがとうございました。また次の大会でお会いしましょう。